アスリートって誰?

「アスリート」というのは誰のことを指しているんでしょうかね。

 

日本のアスリートという言葉に対する定義はあいまいです。

 

辞書を引くと、「運動選手」、「競技者」、「スポーツマン」とありました。

 

昨今の日本は、「アスリート」という名詞で誰かを指すことが増えたんですけども、微妙に誰のことだか分からないんですよね。

 

若い頃に大会で華々しい結果を残したけど、現在全く運動をしていない個人はアスリートなのか、

 

若い頃に全く運動してなくて、定年を機に現在に至るまでマラソン大会に参加している個人はアスリートなのか、

 

また、前者と後者を比べるとどっちがよりアスリートなのか。

また、何をするとアスリートになるのか、具体的にどの運動がスポーツとして認識されるのか。

 

ということが気になってみたり。

 

実務的に、アスリートが誰を指しているのかを定義しなきゃいけない場合は、アスリートのセカンドキャリアのサポートとかでしょうか。

 

サポートを受けられる対象の基準ははっきりしないとトラブル起きそう。

 

ちなみに、自分はアスリートではないです。運動と言えば朝に筋トレしてるぐらいですし。

 

{CDAF1CD8-4779-489F-BACD-887D8FD7F939}

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です