アジアマスターズ水泳

7月14日、15日と、愛知県名古屋市で開催されたアジアマスターズ水泳選手権に出場しました。 

稀に見る酷暑の中での大会でしたが、国内の友人達や、様々な国から参加したスイマーと親睦を深めることができ、参加して良かったです。

大会のスムーズな運営が印象に残りましたね。レースの開始時間も比較的オンタイムに近く、準備が割と容易だったと思います。

40歳−44歳区分の50mと100mの平泳ぎに出場したのですが、レースを終えて、来年韓国で開催される世界マスターズに出場して、もっと良いタイムで泳ぎたいと考えるようになったので、
モチベーションの火を点ける、良い週末になりました。
2021年には、福岡で世界マスターズが開催されますが、世界水泳の会場になるマリンメッセがそのまま会場になってほしいな。
そうならない場合、福岡には2面の50mプールを有する施設が存在しないので、サブプールをどうするのかを心配してしまいます。
世界から5000人を超えるスイマーが参加する大会になるわけで、
サブプールを25mにするとなると、プールはスイマーでごった返してアップにならないでしょうし、
そもそもの大会運営が、現存する福岡の施設の規模だと、観客席、控えスペース、駐車場、トイレ、ロッカーと不足するであろうものが多く、何となく厳しいような気がしてみたり。
今回のアジアマスターズのように、出場した時に快適さを感じるような大会になってほしいと切に願います。
まずは、来年の世界マスターズを楽しみに、また頑張っていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です