2018年9月10日

STORY

WONDER YEARSの創業秘話

当社の商品は海外から輸入した、まだ日本にない商品を多数取り扱っています。
ワンダーイヤーズでは、「水泳をもっと楽しく!」はもちろん、
同時に「日本の水泳の競技力を世界レベルにしたい」という強い思いがあります。

代表の今井はアメリカの最先端のトレーニングを経て日本代表を勝ち取りました!

 

当社代表の今井はかつてアメリカでの水泳留学をしていた経験があります。
世界を舞台に当時の最新のトレーニングアイテムを使用し、毎日過酷なトレーニングを続け、世界の一流選手と戦ったのです。
そして、その努力が実り、激戦の日本代表選考で勝利し、日本代表を勝ち取りました。
これが当社代表の「Wonder Years」一生忘れられない最高の時間です。

その後、当社代表は日本に帰国し、大きな衝撃を受けることになります。
日本の水泳のトレーニング道具を使わない環境(まだ存在すら知られていない状況)への驚きです。

その時、代表の今井は「競技レベルの差がここにある」と強く実感したのです。
「どんな地域でもどんなに都市から離れていても、競技力に地域差があってはいけない。」

だから私たちはECを通じて日本中それぞれの地域に住む水泳選手に競技力向上アイテムを紹介したいと考え、2009年にハンガリーの選手が一般的に使用している「アンチパドル」の販売をスタートしました。

 

受け入れられない「海外のトレーニング用品」

 

アンチパドルは最初、まったく日本のスイマーに受け入れてくれませんでした。

アンチパドルは通常のパドルと違い、水圧を軽減し、泳ぎにくくするアイテムですが、「パドルは推進力を高めて使うもの」という、日本では当たり前のトレーニングの考えがあったため、まったく受け入れてくれなかったのです。

その時、私たちは全国のスイミングにアンチパドルの紹介をし続けました。その結果、毎日1つ、また1つとだんだんと共感していただいたスイミングスクール様から注文が入るようになりました。

「なんかこのアイテム良い感じ」「うまく体幹が使えるようになった」「アイテムを使ったら手に頼らない泳ぎになった」
お客様からそんな声をいただくようになり、私たちはこのような想いが強くなっていきました。

 

「海外のあたりまえを、日本でもあたりまえにしたい。」

 

 

スポーツ教育のデジタル革命を起こす!

 

海外のトレーニング商品をもっと日本に普及させて、より練習を楽しく、より競技レベルを向上させたい!
そしていつか逆に「日本のトレーニングの当たり前を海外にも輸出したい!」そういう強い想いが湧き出てくるようになりました。

日本は島国であること、言語、地域、あらゆる側面において海外の情報がなかなかはいってこない環境があります。

英語で販売されている商品は手を出せないし、海外に行くのも大変。でも日本のスイマーたちは世界で戦えるために、最先端のアイテムを使いたいと思っている人はきっとたくさんいる!いや、日本のほとんどのスイマーがそう感じているに違いない。

そんな思いで2010年より、2つのECサイトを立ち上げ、本格的に水泳商品の販売をスタートしました。

※現在は、各種メーカー商品も含め、数100種類の商品を取り扱うことができ、今後もお客様に喜んでいただけるよう、今後も商品ラインナップを拡大していく予定です。

 

 

トレーニング方法は無限大!アイテムの使い方は100通り!

 

商品の販売をしていると、よくご質問をいただくことが、「トレーニング用品の使い方」についてです。

もちろん、トレーニング用品には基本的な使い方はありますが、私たちは「トレーニング用品の使い方は100通りある」と考えています。パドルやフィン、レジストチューブを一緒に使ったり、水中で使うアイテムを陸トレで応用したり。

アイテムをより効果的に使うには、使用者の考えに大きく左右するところでもあるのです。

当店では、商品の使い方について、さまざまな方法を検証し、もっとユニークなトレーニングができないか、もっと集中的に負荷をかけられないかなど、日々アイテムを使いながら研究しています。そこで、このような研究をしながら「このトレーニングは効果的だな」と思ったものを動画でまとめるようになりました。

これが「SWIM247」YouTubeチャンネルです。

 

Youtube SWIM247
ニーヨンナナと読みます。24時間(さらに1週間ずっと)水泳のことばかり考えているからこのようなタイトルになりました。

1つの商品でもいろんな使い方を紹介しています。どうぞご覧ください。

 

 

皆様からいただいた声が商品の可能性を広げ、さらには競技力の向上につながります!

 

当社の商品はまだ日本に広く流通してないものが多くあり、その商品を知っている人、使い方もまだまだ限定的です。
現在は当店の商品ページには代表の今井が使用したときのレビューを掲載しておりますが、
私たちは商品の価値を皆様に感じていただき、どのような効果が得られたのか、「皆様の生の声」をもっと聞きたいと考えています。

それは、体格の小さなジュニアスイマーが使用したらどんな効果があったのか、高校生、シニアのスイマーならどうか。
アイテムを使ったときの感じ方は人それぞれです。ぜひ商品を使ったときの感想をこちらにお寄せください。

当社の今井が使って感じた感想だけでなく、皆様に使っていただくことで、商品の使い方、商品の価値が共有され、結果的に皆様のトレーニングにもお役立てられる情報となっていくものと考えております。

それが私たちの考える「水泳界の競技力向上」の第1歩にもなります。